しっぽエトランゼ

つれづれなままに日記とか

コロナ陽性になったレポ

新型コロナウイルス感染症に罹ったのでせっかくなので日記を書きます。

(下書きすら一度消えてたので思い出しながら書いてます。。)

とはいえ7月末の出来事なので現在(2022年10月末)では参考にならないかもしれません。ご承知おきください。

 

-----

7月26日

テレワークで業務中、喉の痛みを感じる。

元々扁桃腺が腫れやすい体質のため、風邪気味になると喉が痛くなるので、いつものやつかなあと思いながらイソジンでうがいをするが症状が治まらない。

さすがに怠くて動けないので定時で仕事を切り上げることに。

早めにベッドに入るが眠れず、やっと眠れたと思ったが朝4時頃目が覚める。

 

7月27日

喉が痛くて声が出ない。さすがに様子がおかしいので体温を測ると39℃を超えていた。

具合悪くて焦る自分と冷静な自分が同居していて面白がっていたがとりあえず保健所に連絡(24時間対応してくださる体制に感謝。。。)。発熱外来を受け付けている病院を紹介してもらい、開院後連絡することに。

意識がぼんやりしているなか、使い慣れていない会社から貸し出されている携帯を使って社内に休みます、と連絡。

開院時間に病院に連絡するが、午前の予約はいっぱいとのことで午後一で診察を受けることに。発熱外来の人気をここで痛感。アイドルの握手会よりも厳しいレギュレーションである。

病院までは徒歩15分くらいの距離だったが頭が働かずGoogleマップの指示通り15分歩いた。(結果としては感染リスクがないのでよかったのだが)

発熱外来は通常の患者さんと動線が完全に分けられており、担当医はマスクもフェイスガードも防護服も完璧で、ああ俺は隔離されている、と感じながら待合室で待っていると小学生くらいの女の子が検査怖いと泣きながら父親に連れられてやってきて、その様子を見つめながらこっちだって泣きたいよ…と思っていた頃、診察室へ通された。そのあとは気付いたら鼻に棒を突っ込まれて検査を受け、予想通り陽性の判断を下された。

コロナウイルス感染症陽性者の過ごし方について、今後の対応の紙と、解熱剤を渡され帰宅。

Web上で保健所への連絡は可能ということで、便利な世の中に感謝しつつ、陽性になった旨の連絡と、生活支援物資の申込をして布団に入った。

病院から帰る途中に自販機でスポーツドリンクを数本買ったのがよかった。水だけではつらかった。

 

7月28日

喉が痛いので何も食べられず。食べても味がまったくせず、本当にコロナ陽性になったんだなあと実感しつつひたすら寝る。

とはいえ頭痛くて寝られないのでYoutubeをただただ見る。

頭が動かないのでShort動画がよくわからないまま一瞬で終わる。ゆっくり解説動画くらいの感じがちょうどよかった。

しかしスマホ見てると今度は目が充血して痛くて見てられないので、radikoを聴く。昼間のラジオを聴くなんて何年振りだろう。人の声を聴いていると落ち着くのか、いつのまにか寝ていた。

自宅療養で外出ができないのでWoltに頼んで飲み物やゼリーを手に入れる。本当にありがたいサービスができたなあ。。と感激する。

 

7月29日

あいかわらず寝たきり。やっと少し声が出るようになる。

保健所から電話がかかってきて状況の説明をしたような気がする。

たしかこの日にパルスオキシメータが保健所から届く。

これが本物かあ・・なんて思いながら指にはめて遊んでいたら床に落としてしまい慌てて拾う。壊れてなくてよかった。

 

7月30日

親戚が救援物資を届けてくれる。まったく思いつかなかったが、両親が連絡してくれていたらしい。

解熱剤が効いて少し元気に。しかし味覚も嗅覚もなく、好物のチキンラーメンをそのまま齧っても全く味がせず焦る。

Amazon Primeで配信が終わる前に、と慌ててシン・ゴジラを見るくらいの元気が出たていた。

普通に面白くてテンション上がって余計眠れなくなる。睡眠導入剤が役立つ。

 

8月1日

熱は下がって少し動けるようになったが、身体が怠くてほぼ動けない。

他に映画でも見ようか、と思ったがいつのまにか寝ていて何もできずに一日が終わる。

仕事を休んでしまって申し訳ない気持ちで少し泣く。

 

8月2日

床に捨てていたペットボトルの山を見てボトラーになることを一瞬考えるがやめた。

流石にこれはやばい、と溜まっていた食器を洗う。

少し動いただけで力尽きて寝ていた。

いまだに味覚嗅覚が戻らず焦り始める。

 

8月3日

噂に聞いていた市からの救援物資が届く。

トイレットペーパーなども入っていたが、普段自分が使っているものよりも質がいいものが入っていて驚く。

アルフォートRITSが入っていて本当に喜ぶ。チョコレートの甘さとビスケットのしょっぱさはわかった。住民税はちゃんと納めようと心に誓う。

生命保険と医療保険それぞれの保険会社に連絡して保険が出るか確認すると、入院保険は適用になると聞いて少し元気になる。

 

8月4日

鼻づまり、のどの痛み、味覚嗅覚の異常、怠さ以外は元気になってくる。

とはいえ体力が落ちていて動けないので横になっていたら一日が終わった。

 

8月5日

本当は行きたいライブがあったが療養期間のため行けなかった。

1週間まるまる仕事しなかったことに罪悪感を覚える。

週末東京へ出かける予定だったので、飛行機とホテルをキャンセルする。

コロナ感染で健康保険の傷病手当金について調べる。少し賢くなる。生活ができなくなることはないことを知って安心する。

 

8月6日

溜まっていた洗濯物を片付ける。ごみの山を片付ける。掃除機をかける。

半分くらい味覚嗅覚が戻る。

人間らしさを取り戻す。

 

8月7日

早朝に休養期間明けの連絡が来る。

近くのコンビニまでご飯を買いに行く。うれしかった。空気がおいしい気がした。

往復10分の距離を歩いただけでくたびれる。

うっかり酒を飲んで体調を崩す。

 

8月8日

仕事復帰。

 

-----

 

■感染経路

思い当たる状況が何もなくて驚いている。

数日前にスーパーに買い物に行ったくらいしか外出はしていないし、基本テレワークなので人混みや、感染対策がなされていない空間にも行かなかった。

オミクロン株が流行し、感染者数が激増していた状況だったとはいえ、まさか自分が罹ると思っていなかった。

 

■コロナを通してわかったこと

・意外と死なない

報道などでは最悪のケースが報道されていたが、死に至ることはなかった。

まだ特効薬が無いとはいえ、解熱剤の力を借りながら自然治癒力に任せて回復を待つしかないので、ただの風邪だと言い張る人がいるのも仕方ない気はする。(私はそうは思わないが)

現在後遺症もないのは、療養期間中に本当にずっと寝て過ごしたので、休養は取れていたからだと思う。怠惰な性格が役に立つこともあるんだな、と関心。

 

・保健所、行政に助けられた

こんな状況下なので毎日たくさんの人の相手をしていることは想像が難しくないが、丁寧に日々の状況のヒアリングや対応をしてくれた。

物資の送付も本当に助かった。もらえるだけで本当にありがたい。

 

・保険は入っておいた方がいい

この記事を書いている時点(2022年10月末)では状況は変わっていると思うが、入院保険の対象になると思っていなかった。

自分は健康だから、と思わないで掛け捨てでも保険は入っていた方がよいと感じる。

今回の保険給付がきっかけで保険の見直しをしつこく営業されることになってしまったが、それはそれである。。(面倒)

 

・備蓄はしておいた方がよい

自分が動けなくなった時の備え、食べ物や飲み物は最低限用意しておくべきだと今回感じた。

たまたま冷凍食品の弁当や、カップ麺などがあったからよかったが、これがなかったら物資を得られるまで空腹に耐えられなかったかもしれない。

正直宅配サービスもコストはかかってしまうので、安く済ませたいのであれば普段からの備蓄は大切だと思った。

あとは風邪薬や頭痛薬も用意しておこうと思う。

 

・独り身でよかった

今回ばかりはよかった。家庭内でパンデミックになってしまったり、小さい子供や年老いた家族がいた場合はもっとパニックになっていただろう。

自分が黙って寝ていればよかったので、そういう意味では気持ちも楽だった。

 

・健康ってありがたい

仕事が忙しいときは「コロナに罹って休みてえなあ」なんて思っていたが、実際に罹るとそれはそれで大変。健康ってありがたい。(凡コメント)

 

 

まだまだ安心できない状況が続いていますが、なんとか乗り切っていきましょう。